FAQ一覧

Q.お休みした時の振替はありますか?

講師とのスケジュールが調整できた場合にのみ振替レッスンの対応をさせて頂きますが、振替レッスンの保証はありません。振替が組めなかったときは郵送にておさらいプリントを送付しすので、不明点があればご連絡ください。

 

 

 

2020年11月02日

Q.1歳過ぎていたら遅いですか(ベビーサイン)?

遅くありません。

1歳になってくると言葉の理解が深まっているのと、身体機能の発育も良好ですので、ベビーサインをすぐに理解して使うようになります。教室入会後翌月にはいくつもサインを使ってお話しできるようになるお子さんが多いです。ベビーサインは2歳ころまで楽しめますし、その後の言葉の発達もスムーズですので、おすすめです。

2017年10月04日

Q.何か月から通えますか?

当教室のわらべうたベビーマッサージ教室は生後2か月の赤ちゃんからハイハイする前までの赤ちゃんが対象です。

プレベビーサイン教室は生後2か月から生後6か月までの赤ちゃんが対象です。

ベビーサイン教室は生後6ヶ月から2歳までの乳幼児が対象です。※入会は生後6ヶ月~1歳3か月まで※

2017年10月04日

Q.ベビーサインを使うと言葉が遅れるのでしょうか?

 ベビーサインを使う使わないに関わらず言葉の発達はお子さんの成長に準じていますので、言葉の発達のスピードには個人差があります。ベビーサインを使ったから遅くなるということはありません。むしろ、言葉の発達がゆっくりなお子さん程、コミュニケーションがなかなか取れずストレスを感じる時間が長くなりがちですので、ベビーサインを取り入れることでカバーでき、メリットの方が大きいと思います。ベビーサインを使うとお子さんは話し言葉を使ったコミュニケーションができるようになる前にコミュニケーションを楽しむようになりますので、話し言葉を使えるようになるとお手てお話していた時よりもスムーズに話し言葉を巧みに使うようになることが多いです。話し始めたな~と思ったらあっという間に2語・3語と文章でお話しできるお子さんが普通にいるので周囲から驚かれます。話し言葉が遅れるのではないか?という心配はベビーサイン育児をとことん楽しんだ親御さんから聞かれたことは一度もありません。ほとんどがベビーサイン育児を知らない方たちの心配から生まれた誤解です。1歳の小さな天使達の頭の中はとっても柔軟で楽しい世界が広がっています!それを知ることができるのはベビーサイン育児をとことん楽しんでいる親御さんだけだと断言します!是非、お子さんとコミュニケーションを楽しんでくださいね!

2019年09月15日